”横浜の”ほりえもん日記

Entries

司法書士のほりえです。

3月もあと一日ですね・・・・・・・・

さて本日はかなり専門的なお話をさせていただきます。

おそらく司法書士さん向けの記事です。

テーマは「相続財産管理人が登記義務者となる場合の印鑑証明書」です。

相続財産管理人が不動産を売却する場合、権限外行為の処分許可審判書を添付し、権利証(登記識別情報)の添付は不要で所有権移転登記が可能ですが、問題なのは「どの印鑑証明書が適切なのか?」という部分です。

まず結論から。


原則:相続財産管理人の個人印鑑証明書を添付(不動産)
例外:家庭裁判所書記官発行の印鑑証明書で代替(管轄法務局と要相談。登記研究709号)


です。

順を追っていきましょう。

従前、相続財産管理人には、破産管財人のような裁判所書記官発行の印鑑証明書というものがなかったので、相続財産管理人の印鑑証明書は市区町村発行の個人のものを添付しておりました。
しかし、相続財産管理人についても破産管財人のような裁判所書記官発行の印鑑証明書を発行することが可能となり、書記官発行の印鑑証明書を管理人が手配しております。

ただ、不動産登記法規則48条1項3号には「裁判所書記官が『最高裁規則で定めるところにより』作成した印鑑証明書」という記載がありますが、最高裁規則にあたる家事審判規則・家事事件手続法にはその定めが見当たりません。
私も実際書記官さんに「書記官発行の相続財産管理人の法的根拠」について聞いてみました。
その回答は「法的根拠はなく、便宜家庭裁判所が発行している」とのことでした。
つまり、管理人によく就任する弁護士さんが個人住所などを開示したくないという要請が強いので、そのニーズにこたえて作成している、というのが現状のようです。
(ちなみに破産管財人の印鑑証明書には、しっかりと根拠条文がありますので相続財産管理人とはモノが違うんですね)

まあ、これだけ見ると「絶対に家裁の印鑑証明はダメ」という感じがします。

しかし、一方で登記研究709号のカウンター相談ではこんなことを言ってます。
「破産管財人等の印鑑証明について」
(結論)不在者財産管理人や、相続財産管理人の印鑑証明書も不動産登記法規則48条1項3号の印鑑証明書とみて良い。
→つまり家裁発行の印鑑証明書でもOK
(理由)
①破産管財人の最高裁判所規則たる破産規則に根拠がないにもかかわらず、破産実務においてはされていた(現在は法改正により条文あり)。
②相続財産管理人についても、家事事件の実務上印鑑を届出てさせて印鑑証明書が発行されている。
③印鑑証明書が登記申請の真正担保であるところ、破産管財人と相続財産管理人では大差はなく、いずれも「その印鑑の真性については十分担保されている」として、法令上根拠がないことのみをもって直ちに規則第48条第1項第3号の規定の趣旨に反するものではないと考えられる。


ということです。


あららら?

どっちですか?



ということで、管轄法務局さんに意見を聞いてみました。



実に明瞭な回答が



「登記研究のカウンター相談を採用するかは登記官の判断になります。また家裁書記官発行の印鑑証明書が真正担保されているかも、個別具体的に登記官が判断します。ただ、大原則は、個人印鑑証明書であることは法令上明白で、家裁書記官発行の印鑑証明書が添付されたときは、登記研究709により『う~ん。しょうがない。まあ却下はできないかな。。。』というレベルです」


つまり原則は個人印鑑証明書で案内し、管理人が「どうしても家裁書記官発行の印鑑証明書で!」と言われた場合は、管轄法務局に照会してから対応するのがベストかなと思います。


あっ、一生懸命記事を書いていたら、日付が変わってしまった。。。。。



今日はこのへんで


ではでは
横浜西口アシストHP
ランキングアップにご協力お願いします
↓↓宜しければクリックしてください☆
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
スポンサーサイト

プロフィール

堀江直樹

Author:堀江直樹
司法書士・土地家屋調査士横浜西口アシスト
司法書士堀江直樹です
お気軽にご相談ください
代表電話:045-620-2505
各種フリーダイヤル
(債務整理)0120-71-3160
(登記・相続・遺言)0120-91-3253
(その他)0120-91-3353

URL http://yokohama-law.com/

ランキングアップにご協力お願いします
↓↓宜しければクリックしてください☆
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 堀江直樹