FC2ブログ
 

”横浜の”ほりえもん日記

Entries

司法書士のほりえです。


3月も終わりましたが、ありがたいことに4月から早々に忙しくさせていただいております。

さて本日はHPからお問い合わせをいただく相談者のスタイルが最近2極化しているような気が致しました。


どういうことかと言いますと

1 全くわからないのでとにかくお任せしたいという方

2 インターネット等で綿密に調べたうえで、裏を取るために相談し、必要であれば依頼する方


従前は「1」の方がほとんどで、今でも比率としては圧倒的な数ですが、最近は「2」の方も多くいると感じてます。

本日も相続の相談で対応したのですが、相談者の方が登記に必要な登録免許税まで計算しておりました。

世の中色々な性格の方がいますし色々な事情があるので、ひとまとめに物を言うのも難しいですが、これからはどんどん「2」の方が増えてくると思ってます。

やはり情報化社会ですから、専門家と一般人の知識の差が以前より無くなってくるからですね。
登記や訴訟も本人申請が増えているようですし(分母と分子の関係は不明ですが・・・)。


「2」の方の相談に乗り依頼をもらうのは、正直「1」より大変です。

「細かい人だから」という観点もあるかも知れません。

でも「2」の人は「必要なことしか頼まない」という人です。

このスタンスの方々としっかりコミュニケーションが取れて、依頼につなげられるか否か。

つまりそこまでして頼む価値があるようにしないといけない。

すごく重要なポイントなのかなと思います(^O^)/


ちなみに当事務所はどちらの形でもウェルカムですし、すべてお任せだから費用がすごく高くなるということもありませんのでご安心ください(^○^)


個人的には、相談者の方から「信頼しているから全部任せるのでヨロシク!」って言われるとすごく嬉しいので、とっても張り切っちゃいますけどね!!!笑


本日の相談者の方は無料相談で1時間対応させていただきましたが、初回は無料です。

じっくり検討いただき、また返事をいただけるとのこと。

お待ちしておりますm(__)m


あっ、70個くらいの根抵当権抹消登記の準備をしなければっ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ではでは
横浜西口アシストHP
ランキングアップにご協力お願いします
↓↓宜しければクリックしてください☆
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
スポンサーサイト



プロフィール

堀江直樹

Author:堀江直樹
司法書士横浜西口アシスト
司法書士堀江直樹です
お気軽にご相談ください
代表電話:045-620-2505
各種フリーダイヤル
(債務整理)0120-71-3160
(登記・相続・遺言)0120-91-3253
(その他)0120-91-3353

URL http://yokohama-law.com/

ランキングアップにご協力お願いします
↓↓宜しければクリックしてください☆
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 堀江直樹