FC2ブログ
 

”横浜の”ほりえもん日記

Entries

司法書士のほりえです。

三連休が重なり、ブログ更新が久しぶりに感じます( ̄▽ ̄)

この三連休、突然の緊急案件が来ました。


22日、日曜の朝早く、私の個人携帯に知らない番号から着信

(珍しいなぁと思いながら)
私「はい、、、堀江です。」


相手「私、○○不動産のAと申します。○○の売主仲介なんですが、登記の件でご連絡しました」

(買主から話を聞いていたので)
私「あ~、お話は聞いております、宜しくお願いします^_^」


相手「ところで、弊社の女性事務から連絡いってなかったですか?」


私「ん?まだもらっていませんよ。どうしたんですか?」


相手「あ~、すみません、実は売主様が静岡の方で仕事も忙しく、決済に出席できないんですよ。そこで郵便でのやり取りで済ませていただきたいんですが」


(耳を疑う。。。)
私「ご存じかと思いますが、売主様には厳格な本人確認が必要なので、郵便だけではなかなか。。。」


相手「でも私の知合いの司法書士はそれでいつもやってもらっていますけど」


(なにかおかしいと思う)
私「その先生、懲戒ですよ。本当ですか?その話」


(ちょっと動揺して)
相手「はい。確かそうだったと思います。。。あっ、そう言えば明日売主様と都内で会う予定なので、そこに来てもらえますか?どうしても買主さんが月内に決済したいようなので、急遽売主さんから契約書とかもらうんです。」


(なぜそれを先に言わない。。。そしてなぜそんな急に。。。しかもあなたは嘘をついている)
私「買主さんはそんなに急がないと言っていましたけど、本当ですか?売主様の都合があわなければ月明けでもよろしいのでは?」


(さらに動揺して)
相手「え~っと、(長い説明)ということで実は私が急いでいるんです」


(なぜそんな見え透いた嘘を。。。すぐに訂正するところは素直なのか)
私「わかりました。では必要書類を至急案内します。ただ、本人確認出張費用が発生するので、その見積も出します。売主様にご理解いただければと思います」



相手「えっ?費用がかかるんですか?私の知合いの司法書士は取らないですよ。」


(この人、全然知らないと気づく)
私「いやいや、通常かかりますよ。その場所で緊急対応なので、○万円です。」


相手「えっ、高いですよ。うちの司法書士なら、○千円でやってますよ。売主様はかなりうるさい方なので、そんなこと私から言えません。」



(さっき郵便でやっていると言い、無料だといい、はちゃめちゃだ。)
私「あの、さっきから出てくる先生はどちら様ですか?どこの事務所ですか?売主様には金額だけお伝えください。当日しっかり説明してご理解いただきますので。」


(かなり動揺して)
相手「まぁまぁ^_^;わかりました。では、明日宜しくお願いします」



とまぁ、かなりメラメラ状態ではありましたが、仕事は仕事。


急いで準備し、翌日23日、月曜日。


電話した仲介立会いのもと、売主様と直接面談。


売主さんは全くうるさい方ではない。


そして本人確認費用もすんなり了承してくれました(ただ、費用がかかることは仲介から聞いてなかった様子)。



なんなんだ(°_°)


この仲介さんからは他にも色々ビックリ発言があったのですが。。。うん、この辺にしておきましょう。


少し長くなってしまいました。


ではでは
横浜西口アシストHP
ランキングアップにご協力お願いします
↓↓宜しければクリックしてください☆
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
スポンサーサイト



プロフィール

堀江直樹

Author:堀江直樹
司法書士横浜西口アシスト
司法書士堀江直樹です
お気軽にご相談ください
代表電話:045-620-2505
各種フリーダイヤル
(債務整理)0120-71-3160
(登記・相続・遺言)0120-91-3253
(その他)0120-91-3353

URL http://yokohama-law.com/

ランキングアップにご協力お願いします
↓↓宜しければクリックしてください☆
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 堀江直樹